名刺管理に便利なアプリを紹介

便利な名刺アプリ 仕事効率

あなたは普段、どのようにして名刺を管理していますか?

ビジネスマンであれば、常日頃から名刺交換はもはや儀式のようなものであり、ついつい自分の名刺入れに他の人の名刺が入っているということが多々あります。

名刺管理は日を決めてまとめて管理したり、普段からファイルに入れて管理するという人もいますが、いざその人に連絡しようとした時に、何百枚とある名刺の中から探すというのは非常に大変です。

そこで今回は、大量の名刺を簡単に管理することのできるアプリについて解説していきます。

名刺管理アプリとは

名刺管理アプリとは、その名の通り名刺を管理するためのアプリですが、紙媒体の名刺を電子的にスマホで管理できるツールになります。

営業をされている方の場合、常に名刺交換は欠かせないものとなっていますが、こうした方には特におすすめできます。

以下では、名刺管理アプリに関してもう少し詳しく解説していきます。

スキャンして名刺を登録できる

名刺管理アプリは、紙の名刺をスキャンすることで登録することができます。

登録できるのは、名刺に記載されている各種の情報となっており、名前の他にも会社名や電話番号などの細かい情報を登録可能です。

会社ごとや部署ごとに登録することができるので、連絡したいときにも簡単に検索をかけることができます。

スマホやタブレットの他にも、パソコン上で管理も可能なので、仕事でパソコンを持ち歩く人はその場で登録することも可能です。

無料&有料タイプがある

現在利用できるものには、無料で使用できるものから有料版となっているものもあります。

アプリにもよりますが、有料タイプのほうが機能が拡張されており、データを保存できる量から細かな機能が追加されたりと、便利な機能を使うことができます。

単純に名刺を管理したいという人であれば無料のものでもかなりのクオリティを実感することができるので、まずは無料のものを使用し、その後更に拡張された機能を使いたいという場合には有料版に切り替えると良いでしょう。

多言語対応

日本国内にとどまらず、世界でビジネスを行うという人にも非常に便利です。

名刺交換を行うというのは、日本のみならず世界各国のビジネスシーンでは基本であり、外国人も名刺(ビジネスカード)は常に持ち歩いています。

当然ながら外国人の場合は英語、もしくは現地の言語で記載された名前や住所が記載されています。

英語などを苦労せず読むことができる人であればいいのですが、英語に馴染みが無い、もしくはマイナーな言語が記載された名刺を渡されるということもあります。

最近では多言語対応しているものもあり、英語や中国語などのメジャーな言語の他にも、そこまで使われないような言語にも対応しているものもあります。

世界で働くビジネスマンの場合、物理的に距離の離れたクライアントと仕事をする際には、名刺の情報が重要になってきますが、名刺管理アプリを使用することでスムーズに海外ビジネスを行うことができます。

AIのパワーをフル活用

正確に情報を読み取ることができるのは、AIを有効に活用しているためです。

情報を読み込んでも間違いだらけだったら使う意味がないですが、最近ではその精度がどんどん上がっています。

機械オンチの人でも簡単に使うことができるというのもメリットであり、アナログ作業と比較しても格段にビジネスのスピードをあげることができます。

おすすめの名刺管理アプリを紹介

代表的な機能について上記で解説してきました。

現在では数多くのものが利用可能となっていますが、以下ではおすすめについて紹介していきます。

自分に合ったツール利用し、ビジネスを円滑に進めていきましょう。

sansan

引用
https://jp.sansan.com

名刺管理アプリの最大手とも呼べるsansan。

テレビCMをご覧になった人も多く、実際に国内のシェアもNO1となっています。

多くの企業に愛される理由としては、「正確さ」が挙げられます。

現在、名刺管理アプリには様々な機能が追加されていますが、とにかく大事なのはもらった名刺の情報を正確に記録できるということです。

sansanは高性能AIを搭載しており、読み込んだ情報を正確に登録していきます。

さらにAIのみならず、人(オペレーター)も名刺管理を行うので、細かな修正も行うことができます。

Eight(エイト)

引用
https://8card.net

Eightも人気の名刺管理アプリですが、正確に名刺を読み取れるという機能の他にも、ビジネスを円滑にすすめることのできる機能を搭載しています。

メッセージ送信機能があり、名刺交換を行った人と気軽にメッセージのやり取りを行うことができます。

名刺交換だけでなく、「今日はありがとうございました」などのメッセージを送ることができれば、ビジネス上の関係を深めることができます。

WorldCard Mobile Lite

引用
https://apps.apple.com/jp/app/worldcard-mobile-lite-名刺認識管理/id369323525

世界各国でビジネスを行う人には、WorldCard Mobile Liteがおすすめです。

WorldCard Mobile Liteの特徴はなんと言っても多言語に対応しているという点にあります。

世界各国の25の言語に対応しているので、世界中のあらゆる国でビジネスを行う人にとって強い味方チオなります。

まとめ

名刺管理アプリについて解説してきました。

ビジネスマンである以上、名刺交換は常に行う必要があります。

「あの人と連絡を取る必要があるのに名刺が出てこない!」という事態を防ぐためにも、アプリを有効活用して仕事に役立てましょう!

タイトルとURLをコピーしました