タイムズカーシェアは便利

タイムズカーシェア便利 交通

車を持っていない人が、車がないと行けないような場所へ行く時に車を購入する以外の方法があります。知り合いから車をレンタルしたり、レンタカー会社から借りるということもできます。

今回はタイムズカーシェアという方法をご紹介します。

タイムズカーシェアとは

車をシェアするというのはどういうことなのでしょうか。今回は、Times CAR SHARE/タイムズカーシェアという方法をご紹介します。

どんなシステムなの?

タイムズカーシェアというのは、タイムズ24株式会社が運営している事業の一つです。こちらの会社の主な事業は駐車場事業、モビリティ事業、関連事業の3つにわかれます。

今回説明するタイムズカーシェアというのは、タイムズ24株式会社のモビリティ事業にあたります。モビリティ事業ではカーシェアリングサービスを運営しています。

タイムズ24株式会社が行っているカーシェアのサービスなのでタイムズカーシェアと呼ばれています。

タイムズカーシェアは便利だという声をききますが、一体どんなことができるのでしょうか。

タイムズカーシェアの5つの特徴

タイムズカーシェアには5つの特徴があります。それが、「全国展開であること」、「料金システムがわかりやすいこと」、「車の種類が豊富なこと」、「予約が簡単なこと」、そして、「入会方法に選択肢がある」ということです。

どんな時に使うの?

実際、カーシェアでどんな事ができ、どのように利用すると便利なのでしょうか。タイムズカーシェアは、タイムズパーキングで車を借りることができます。

ショッピングモール、駅前などでタイムズのパーキングを目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

例えば、駅前からバスを利用して、目的地までいくはずが、バスが出た後だったり、次のバス時刻までかなり間が開いているということがあります。そんな時に駅そばにタイムズパーキングがあったら、そこで車を借りることができます。

ショッピングモールのような商業施設で、思いがけず買い物が多くなり、公共交通機関で運ぶには、大変という時に車があったらなと、思いませんか?

賢いタイムズカーシェアの使い方

日頃は、地下鉄やバスが発達しているところに住んでいたり、職場や学校が徒歩圏内であったりすると、日々の暮らしにはあまり車を必要としないという人もいるでしょう。

それでもたまに車でしか行けない場所へ遠出したり、ドライブデートしたりと使えるのがタイムズカーシェアのよいところです。そんな中、ユニークな使い方もあります。その使い方を下記でご紹介します。

休憩室や仮眠室として

営業マンの方が仮眠や休憩、電話をかける部屋として利用することがあります。携帯電話が普及していつでも電話はできるけれど、以前のような公衆電話と違い、ブースでないために周囲が騒がしいと営業の電話がかけにくいということがあります。

そんな時に、休憩も兼ねてタイムズカーシェアを利用してみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのお昼寝などに

赤ちゃんでベッドに置くと泣いて眠らないのに、車で運転している時はすやすや眠っているということがあります。

赤ん坊が眠らない時は、新米のママやパパは疲れてしまいますね。そんな時にタイムズカーシェアを利用し、ほんの数時間でも赤ちゃんとドライブにでてみてはいかがでしょう。

赤ん坊が眠りについたら、タイムズパーキングをみつけてママとパパも仮眠タイムなんていかがでしょう。

公共交通機関と併用して

地方に遊びに行くのに、車がないと大変だけど長距離を運転したくないときや、ゴールデンウイーク、長期休暇で高速道路の混雑・渋滞が見込まれる時は、目的地ぎりぎりまで公共交通機関を利用し、その後にタイムズカーシェアをするとよいでしょう。

イライラして長距離運転せずに済むのでおすすめの使い方です。

タイムズカーシェアーは何が便利なの?

便利な機能1:アプリを使う

タイムズカーシェアにはアプリがあり、どこにシェアできる車があるか一目瞭然です。旅先で、不慮の事故にあったときなど、突然必要になった時にアプリでシェア出来る車をサクッと探し出し利用しましょう。

便利な機能2:駐車料金がお得

もしも車でショッピングモールまで来ていたら、買い物やレストランで食事をしている時間の駐車料金が派生します。しかし、すべての用事が終わったあとに、車だけをレンタルすることができたら、駐車料金を浮かすことができます。

また、タイムズカーシェアなら、15分という短い単位で車をレンタルすることができます。

車を利用する時間は数時間なのに、一日分コストを支払う料金システムになっているレンタカー店もあります。タイムズカーシェアなら、その無駄なコストを削減できます。

便利な機能3:延長・キャンセルがらく

キャンセルは1分前でOK。延長する場合はカーナビから連絡をすることができます。予定した時間以上に車を必要となった時は、簡単に延長できます。

 

メンテナンスや車検不要でいつでも好きな車でドライブを楽しもう

車を持つということは、維持費が大変かかります。毎年払わないといけない自動車税のほかに、事故が起きた時に困らないように加入する保険。車検にも入らないといけません。

これらに加えて、ランプが切れたり、ウォッシャー液ヲの入れ替え。タイヤ交換などなどとメンテナンス費用もバカになりません。

普段は車を所有せずに、祝日や長期休暇にタイムズカーシェアを利用し、好きな車でドライブを楽しむという生活も選択肢としてはあるのではないでしょうか。

特に、都会に住んでいて日々の足に困らない場合は、車を所有する維持費を支払うぐらいならカーシェアで暮すのは、むしろ便利な生活といえるでしょう。

ぜひ、一度タイムズカーシェアを利用し、利便性を感じてみてはいかがでしょう。

 

引用元
https://share.timescar.jp

タイトルとURLをコピーしました