地図アプリはどれが便利なのか?

未分類

アンドロイドや、iosで利用できる地図アプリが色々とリリースされています。今回は無料で利用できる地図アプリからおすすめのものをご紹介します。

地図アプリはどれがおすすめ?無料地図アプリ5選

各々の地図アプリごとに機能も違います。地図アプリの機能を知ることで、自分にとってどの地図アプリが使い勝手がいいのかわかるでしょう。

それではおすすめの地図アプリをみていきましょう。

1:Google マップアプリ

まず、最初にご紹介するのは、検索エンジンでもおなじみのGoogleが出しているGoogle マップアプリです。

Google マップアプリの基本的な使い方ですが、調べたい地域を検索窓に打ち込むか、音声で入力して、場所を検索します。地図場の画面の拡大・縮小は、指でピンチアウト・イン、地図上で地点を動かしたい時は、スクロールという動作をするだけです。

地図には、移動手段として車、電車、徒歩、飛行機、自転車などのマークがついています。日本では、自転車はまだ利用できません。現在地から目的地を選んだら、移動に使いたいアイコンを押すと現在地から目的地までの所要時間がでてきます。

電車、飛行機では何種類かルートを提案してくれます。そのほかにも様々な提案機能がついているのも魅力のひとつです。これが大変便利です。

目的地周辺の観光名所、グルメ、ガソリンスタンド、ホテルなどと目的や用途にあわせ探し出してくれます。

また、現在地周辺の交通量を表示してくれるので、渋滞だとわかっている場合に、違うルートを選択してドライブができます。車での移動の時は、高速道路を利用しない・するの選択もできます。

地図は、通常の地図モードのほかに、航空写真、地形もついているので、山中を走るルートなのかなども確認が可能です。航空写真では、目的のそばになにがあるか写真で確認できるので、到着する前に予めのイメージが掴むことができます。

ここまではGoogle マップアプリの基本的な使い方です。このアプリにはまだまだ機能がついていて、行きたい場所、訪れてよかった場所をリスト化したり、訪れた場所の履歴が残っているので、過去に行った場所を確認できます。

また、行きたい場所をリスト化し、訪問しやすいようにドライブあるいはウォーキングコースを作り、他人とシェアすることもできます。

○便利な使い方

Google マップアプリは、タクシーが必要な時に便利です。事前にUberや全国タクシーアプリをダウンロードしておく必要がありますが、連携しているのでgoogle マップアプリ上からタクシーの予約ができます。

2:地図マピオン

地図マピオンもスマートフォンむけのアプリMapionをリリースしています。Googleマップアプリ同様に徒歩ルート、ドライブルートなどがついているので、検索すると簡単に最適ルートを教えてくれます。

検索方法は、地名のほかに、郵便番号、電話番号などからも探すことができます。

Mapionの特徴のひとつに、天気予報があります。旅先の気候は気になるものです。簡単に気温、天気がわかると便利です。無料版は市区町村の3時間毎の天気を知ることができます。

3:Yahoo! MAP-ヤフーマップ-道案内に強い地図アプリ

Yahoo japan corpがリリースしている地図アプリです。地図会社「ゼンリン」の地図を利用しているだけに、精度がよいと好評の地図アプリです。道案内として使えるだけでなく、天気なども知ることができるので、外出時にあれやこれやとアプリを開いて調べることがなく便利です。

基本はGoogle マップアプリなどと一緒で、行き先を検索し、地図がでてきたら、拡大・縮小しながら周辺になにがあるか確認できます。

目的地に目印をおき、現在地より行き方を確認します。大きめの矢印で目的地、現在地を示してくれるので、とてもみやすい印象があります。

Yahoo の地図アプリの特徴のひとつに、電車の乗り換え、出口情報がとても細かく記載されているというのがあります。これにより、どの電車にのると一目瞭然。また、出口情報もあるので、スムーズな電車の乗り換えもできます。

4:Yahoo ! カーナビ

Yahoo!カーナビは、名前のとおりドライブナビとして使うことが出来る地図アプリです。本格的なカーナビとして使うことができるアプリです。なんといってもうれしいのが、データのアップデートも無料です。カーナビだと購入しないといけないので、こちらを使うとかなりお得です。

ナビゲートは音声でも行ってくれます。安全運転ができるような工夫もされています。

また、あなたがどのような運転を行っているのか、客観的に判断してくれる「運転力診断」がついています。

運転初心者や、日頃の自分の運転がどんな感じなのか気になっていた人は、一度このアプリを使って運転してみてはいかがでしょう。

このアプリでは近隣の駐車場の状況を知ることができます。どこの駐車場が空いていて、どこが満車なのか簡単に探す事ができますし、駐車料金も掲載されているので、安い駐車場を探すことができます。

5:MAP Fan

有料のプレミアムというアプリもありますが、無料でも充分に本格的で利用しやすいの地図アプリです。Mapfanの特徴のひとつに、通信が途切れたときでも、データーを事前にダウンロードしておくと、オフラインでも使えるという点です。

また、カーアプリのさきがけであるだけに、安いガソリンスタンドを探し出すの特性があります。セルフ、24時間営業などの情報も掲載されるので、とても便利です。

データの更新は毎月行われるので、常に最速ルートを探してくれます。

地図アプリはどれが便利なのか?のまとめ

どのアプリにも一長一短はあるでしょう。地図アプリで何をするかによっても、使いやすいアプリはかわってくるでしょう。公共交通期間を頻繁に使う人は、その情報がタイムリーにはいる、ヤフーの地図アプリを一度使ってみてはいかがでしょう。

ドライブ中に頻繁に使う人は、運転の途中でも音声で操作ができたりするアプリもあるので、それと比較してみましょう。

ここで紹介したアプリはダウンロードにもお金はかかりませんし、利用するときにもお金はチャージする必要はありません。ぜひ、アプリをダウンロードし、紹介した特徴や操作性を確認し、自分にあったものを見つけ、知らない場所や観光に行く時に役立てましょう。

タイトルとURLをコピーしました